ドライブレコーダーを新機種に交換

愛車のドライブレコーダーは、東京海上日動さんの自動車保険のオプションで設置していますが、新機種が出たので、交換しました。

今までは前方のみの録画でしたが、新機種では、前後になります。

 

https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/total-assist/shohin/dap.html

こちらの前方1カメラ型から、2カメラ一体型に交換します。

まずは、現在のドラレコを外します。

強力な両面テープで張り付けてあるため、はがすのに時間がかかりました。

ようやくはがれたところ。

このあと、溶剤できれいにしました。

新たなドラレコを張り付け。

水平に設置する必要があるため、画面に表示されるラインを見ながら微調整します。

これがなかなか大変でした。

 

設定にあたっては、「地面からドラレコまでの高さ」と「車両中心からドラレコまでの距離」を入力する必要があります。

あらかじめ、コンベックスなどを用意しておきましょう。

「車検証に記載の車幅」を入力する必要もありますので、あらかじめ確認しておきましょう。

設置と設定が終了しましたので、配線作業に移ります。

フロントガラスの上辺と天井の際を這わせて助手席側に持っていきます。

助手席のピラーカバーを少し開けて、下側に通します。

ゴムの間に押し込んでいきます。

ダッシュボードまできました。

ここから、助手席の足元へ。

カーペットの下を通して、センターコンソールへ。

こんな感じで、あとはシガーソケットにプラグを刺せば完了です。

小型車のイグニスでは、コードがかなり余ります。

その後、ドライブエージェントWEBアプリの登録を行いました。

ガイドの通りに登録しましたが、登録したメールアドレスにIDとパスワードが送られてきませんので焦りました.

随分と時間が経ってからですが、届きましたので、無事に登録完了しました。

メールの送信日時は、登録後すぐの時間帯になっていますが、迷惑メールと判断されたため、受信が遅くなったようです。

届かないなと思ったら、迷惑メールフォルダも確認してみましょう。