「安心観光・飲食エリア」について

先日、東郷湖周の「はわい温泉・東郷温泉エリア」が、「安心観光・飲食エリア宣言」しました。

これに当館も参加しております。

 

「安心観光・飲食エリア」は、参加施設が所属団体や自治体と連携して、自主的に新型コロナウイルス感染拡大予防対策の徹底を行い、お客様に安心して観光、飲食を満喫していただけるエリアを創出する取り組みです。

 

>>安心観光・飲食エリアについて詳しくはこちら

 

参画にあたっては、保健所や町の担当者による実地検査を経て承認を受け、また、定期点検も義務付けられています。

 

定期点検の際には、最新の知見に基づいて助言をいただき、状況に応じた対策にアップデートできます。

最近の点検では、換気と暖房の両立についての助言をいただきました。

 

気を付けなければならないのは、マスクを外す場所であり、飲食会場が一番危ないとのことでしたが、当館では「部屋食」か「完全個室」での提供となっており、問題は無いとの評価をいただいております。

次に、共同の浴室ですが、ここでの密を防ぐ必要があり、お客様には「譲り合ってご利用いただく」呼びかけを強化していくとともに、やはり日帰り入浴の再開は難しいと判断しています。

 

今後も、皆様にご協力いただきながら、感染防止を最優先に、営業していきます。

ご不便をおかけするところがあるかと思いますが、なにとぞご理解とご協力をお願い申し上げます。