ノーマルタイヤで大丈夫?

この時期になりますと「ノーマルタイヤで大丈夫ですか?」というお問合せが多くなります。

結論から申し上げますと、だいたい12月~2月末は冬タイヤが必要です。

 

 

毎年積もるわけではございません

鳥取では、毎年雪が積もるわけではありません。

昨シーズンは全く積もりませんでした。

 

たとえばこちらは、2019年1月13日の様子です。

山の方にも雪が無いことがお分かりいただけると思います。

 

こういった状況でしたら、ノーマルタイヤでも走れるでしょう。

数年に一度は豪雪になることも

しかしながら、豪雪になることもございます。

 

たとえばこちらは2017年12月17日の様子です。

 

例年ですとこれぐらい積もるのは、クリスマス以降ですが、この年は早かったです。

 

こうなりますと、当然ながらノーマルタイヤでは走れません。

スタッドレスタイヤであっても、慎重な運転が求められます。

 

歩くのも、スニーカーでは厳しいです。

晴れていても危ない場所が

天気は快晴、もちろん積雪は全く無し、という場合でも、危険な場所があります。

放射冷却で冷え込んだ朝に凍結した路面が、日陰や橋上では、お昼ごろまで溶けない場合があるのです。

ピンポイントで突然凍結路面になりますので、危険です。

国道や自動車道では、注意喚起の標識が出ていますから、注意してください。

ですから、冬タイヤは必要です

冬タイヤを装着したレンタカーを借りるという手段もございますので、ご用意の上でお越しください。

どうしてもノーマルタイヤしかない時は

インターネットで最新の気象情報をご確認いただき、天候の良い日を選びましょう。

晴れた日でも、路面が凍結することがございますので、標高の高い場所を通るのは、気温の高い時間帯にしましょう。

天候が悪化しそうな時には、無理せずキャンセルしましょう。

既定のキャンセル料がかかりますが、日程の変更であれば免除できる場合もございます。

直前のキャンセルでは、調達済み食材のロスや逸失利益が発生するため、免除できなくなりますので、お早めにご連絡ください。

 

雪中の運転は、冬タイヤでも緊張するものです。

ノーマルタイヤですと、生きた心地がしないと思います。

絶対に無理はしないでください。

道路状況を確認できるサイト

とっとり雪みちNavi にて、リアルタイムで状況を確認できます。