リッケンバッカー325

ジョン・レノンが、特にビートルズ初期に使用していたことで有名なギター、Rickenbacker325が当館にもございまして、現在はバックヤードで保管しております。

 

ショーケースに入れて飾っておりましたが、友人から「弾くためのもんやで」と言われたのをきっかけに、外に出しました。

 

飾っている時によく「本人がつかったものですか?」と聞かれましたが、当然違います。

本人が使っていたものは博物館にあります。

こちらは、本人が使っていたモデルの復刻版です。

 

シリアルナンバーによると、1985年10月製造です。

製造年と仕様から、325V63JGではないかと思われます。

 

ジャックの接触不良のようで、アンプにつなぐと、音が出なかったり、出てもノイズがのったりします。

 

かなり弾きこまれているようで、フレットの減りが激しいです。

 

先日、弦をはりかえました。

純正と同じ、0.12始まりのフラットワウンドです。

ジョン・レノンは0.13はじまりのセットを使っていたそうです。

 

試奏できますので、ご希望の方はおっしゃってください。

JC-70につないで(小さめに)音を出すこともできます(夜はダメです)。

 

ビートルズファンにとってはあこがれですが、弾きやすくはありませんし、音も特徴的な「あの音」であり、なかなか手ごわいギターではないかと思います。

やっぱり、ジョン・レノンは変わった人だったんだなぁ、ということです。