真空管の音色

本日も湯梨浜まちゼミ。

ビートルズで聴き比べるLPレコードとCD、の第二回を開催しました。

 

今回は、チラシを見てご連絡いただいた地元愛好家の方のご厚意で、真空管アンプをお貸しいただきました。

 

こちらがその真空管アンプです。

真空管アンプの音は、私も腰を据えて聴くのは初めてです。

こちらが今日のセット。

JBLのスピーカーもお貸しいただきました。

さすがに、当館の通常セット(マランツのローエンドアンプとONKYOのミドルクラスSP)とは歴然たる違いがありますね。

 

サージェントペパーズ、アビー・ロード、ハリウッド・ボウル、最後にレット・イット・ビーを聴きました。

重低音で鳴り響くカム・トゥギャザーのイントロや、胸に響くレット・イット・ビーのピアノとギターソロは圧巻でした。

 

個人的には、ハリウッド・ボウルが、臨場感が増して良かったと思います。

結局のところ、レコードばかりを聴いていました。

 

次回のレコードとCD聴き比べは、11月11日(日)13時から開催します。

次回もご厚意により、真空管アンプをお貸しいただける予定です。

ぜひお早めにご予約ください。